人気ブログランキング | 話題のタグを見る


人人兎猫猫犬犬の家族日記


by usanekoinu

ブログ

カテゴリ

全体
usagi
neko
inu
crafts
sis
mum
food
clothes
others
eating out
multiple
house
travel
camp
events
Vege Field
未分類

その他のジャンル

裏の庭 2017


ドクダミと云う草がある。

初めは庭の端っこにちょろちょろ居て、

翌年にはもうちょっと増えている感じ。

気になって抜こうとすると、

モヤシみたいな根っこがどこまでも続いていて、

それを切れないように掘り掘りして行くと、

壁に沿ってどんどん地下茎がつづいている、そんな植物。


知っていたよ。地下茎で増える草は下手に抜いちゃいけないって。

だからできるだけそ~っと掘り進めて

可能な限り地下茎を掘り出したさ。

なんか、たくさん取れると妙な満足感があったよ。

振り返ると随分掘っていて、

耕しちゃった感が漂っていたっけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・


今年の4月に久々に家の裏手を見たら

OH, MY GOD!

ひざ丈のどくだみが、12m見事に咲き乱れているじゃぁないの!orz


で、5月下旬にまずはラウンドアップを購入。

4,5日で順次葉っぱが黄色がかって来たので、

一掃することにいたしました。



初期の写真を撮り忘れたのが残念なくらい茂っていたどくちゃんも、

初日に抜き始めた頃には根っこがかなり茶色化していて、

一部まだ白いのがあったので、それを追跡駆除。

二日目には根っこがもう腐りかけた感じのも出てきて、

白い根っこはほとんどない感じでした。



そして、裏庭2日目の夕方には、

何とかあと3mを残すところまで進め、

ここで仕事の為にTime up!


裏の庭 2017_b0279527_00393562.jpg
ここから向こうはドクダミとシダの混合地帯。

シダは地表を細かい根がネット上に広がるので、

地面を剥がすように抜かなければいけません。



でもここまで進んだんだっ!
裏の庭 2017_b0279527_00453547.jpg


4日目、シダと得体の知れない蔓がフェンスに

引っかかっているのと、ヤツデと苔と、

お隣からこちらの敷地に入ってきている

ドウダンツツジの枝をカットして、

合計45L8袋を回収!

この日はドクダミはほぼ死滅していて、

もやしのようなきれいな根はもう残っていない程でした。




裏の庭 2017_b0279527_00512269.jpg
犬は散布した薬が怖いので、

外に出してもらえないのでした。

母がお花を植えるのを

ひたすら家の中から眺めたJJ。



で、
裏の庭 2017_b0279527_00505387.jpg
最終的にはこんなにきれいに取れました^^


更に、どくだみに決定打を与えるために、

この平らな土地にもう一度薬を満遍なく散布!

おそらくこれで大丈夫かな、、、。

もし復活してもその部分だけやっつけるなら

簡単だと思います。




すっかりきれいになって気分よく、

エキュートで買ってきたソーセージロールを

食べました♪
裏の庭 2017_b0279527_00553311.jpg
このパン、キャンプにも持って行ったの。

駅に行くと必ず3~4本買って来て、

1本食べて残りは冷凍しておきます。


はぁ~💚 

これで運気が上がるような気がします~💚


がんばりました!



by usanekoinu | 2017-06-12 00:58 | crafts