人人兎猫猫犬犬の家族日記


by usanekoinu

プロフィールを見る

ブログ

カテゴリ

全体
usagi
neko
inu
crafts
sis
mum
food
clothes
others
multiple
eating out
travel
camp
未分類

<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

A Bookshelf  本棚

あまり大きな画面で載せたくない

そんなぼろっぼろのカラーボックスが嫌で
b0279527_13303616.jpg

ちょっと前から本棚を作成中でした。



相変わらずてきと~な図を描いて、、、
b0279527_13310983.jpg





まずは枠組みをねじ留め。
b0279527_13371822.jpg

予定通りの大きさね^^



次は棚付けなんですが、

すぐに倒れるので洗濯ばさみで立てるY^^Y



b0279527_13383803.jpg

使えるものは何でも使いますよ。


ほら、こうすればメジャーを挟んで

長さを計るのも簡単んんん~💛
b0279527_13401514.jpg

うふふ。


鉛筆書きすると跡が付くので

消しゴムで消すのだけど、

ブライワックスが塗ってあるので汚くなる。

それが嫌だったので、今回は印付けに

付箋を使ってみました。

b0279527_13423486.jpg

で、これが便利だったのよ!

そのまま穴開けができる!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



今回の新人君はこれ↓
b0279527_13453623.jpg

楽天で手頃なお値段になっている上、

ポイントが溜まっていたのでかな~り安価で

我が家にやって来ましたが、

手元にライトが点くは、コードレスだわ、

軽いわで、サイコ~!!!



収納したい本を置いてみて

確認しながらの作業です。
b0279527_14002710.jpg




棚、付きました♪
b0279527_13473594.jpg





おやつ。

b0279527_13480030.jpg


肉まん。因みに白い四角はブロッコリの芯^^;




仕切りを付けたくて、色々置いてみました。

b0279527_13485197.jpg


ずらした方がいいのかな???

真一文に付けるとしたら、

どうやって釘打ちすればいいのかな?




で、結局上手い方法を思いついて

b0279527_13495933.jpg


夜になる頃には何とか形になりました。

ブライワックスの匂いが充満していたので、

この日はここに寝られない。。。orz

(下のソファーへ、、、^^;)



翌日荷物を入れてみました。

b0279527_13514332.jpg


なんか、イイ感じです💛



b0279527_13520530.jpg


娘が中学の時の上野動物園の遠足のお土産の

アライグマ君が褒めてくれました。




もう一度見てみよう!

b0279527_13534667.jpg


エエ感じです。

あとは一番下の3枠に引き出しを作るつもり。

木じゃなくてカルトナージュにすると思います。



この和室は築20年間一度も手を入れなかったので

先日襖紙が乾燥し過ぎて割れました。

(本当に紙が割れて剥がれたの。びっくり!)

で、

畳も1回しか変えてないので、

今年中には畳替えしたいと思っています。

照明器具もリモコン操作ができる

フラットなものに替えたいし、

壁も緑の土壁じゃなくて

珪藻土を塗りたい。

更に白木の柱や鴨居に染みがあるので

柿渋を塗ってしまいたい!

(既に無臭柿渋液を購入済み)


この夏までに何とか全部の作業が終わったら

次は階段に手すりを付けたい!!!

今年は本当にやりたいことが山積です!

別にやらなくても生活に支障が無い事ばかりだけど、

がんばるぞ♪

楽しみだぁ~~~!




[PR]
by usanekoinu | 2017-04-25 13:56 | crafts | Comments(0)

菜の花



桜が終わって、ハナミズキが出てきましたが、

突如としていつもの散歩道の川沿いに

こんな景色が!

b0279527_04563934.jpg



西洋菜の花らしいんですけど、

お店に並ぶ菜の花よりも時期が遅くて、

この3日間ぐらいで突如として満開になりました!

びっくり!

これが数百メートル続くと思ってください。


去年はちょろちょろ咲いていただけだったのに!




驚いたのは菜の花だけでは無くて
b0279527_04402255.jpg
三女のこの笑顔^▽^

おいおい!お笑い路線だったのかっ!





b0279527_04413259.jpg

鼻歌が聞こえる~。




b0279527_04413284.jpg

もうルンルンでお散歩です♪











おまけのJJ。
b0279527_04523583.jpg





ハナミズキもこんな感じ。
b0279527_04413264.jpg




つつじも。
b0279527_04413211.jpg





晩い水仙も。
b0279527_04413351.jpg






八重桜も満開!
b0279527_04442788.jpg





牡丹。
b0279527_04442780.jpg





庭にひと株だけ植えたノースポールも。
b0279527_04442868.jpg





b0279527_04442721.jpg


ラムズイヤーとローズマリーも元気元気!


もうみんな咲き乱れです♪




[PR]
by usanekoinu | 2017-04-23 11:37 | inu | Comments(0)

改装後


さて、改装の結果ですが、、、。


便器だけでなく壁も天井も床も新品になったので

清潔感漂うったら!

b0279527_05074537.jpg


床をウォールナット系の色にしたらカッチョエエ♡

この家を建てて貰った時には壁紙を色々なものにしましたが、

やっぱり壁はシンプルにして調度品でアクセントをつけて

とてもすっきりした印象になりました。




脱衣所の陶器の洗面器が割れてもいたので、

こちらも、、、。
b0279527_05074079.jpg

やはり同じ床材に。

リノリウムですが、一見本当の木目調。

拭けるので清潔です。



階段はどうかと言えば、、、

改装に合わせてフック10個付きのジャケット掛けを作成。
b0279527_05080578.jpg


付箋はビスの位置ね d(・。・)


一階から見た図。
b0279527_05451599.jpg



上から見た図。
b0279527_05440405.jpg


やっぱりプロの技はスゴイよね。

玄関周りの様に珪藻土を自分で塗ろうかとも

思ったけど、頼んで大正解でした^^


それにしても10連フックいいね(^。^♪




二階の踊り場の本棚も段を減らして背の高い本を収納。

b0279527_05450582.jpg


当初大工さんは文庫本を予想したらしいけど

英語のペーパーバックは入らないものもあって

横置きにしたりしていました。

今はすっきり収納♪

b0279527_05451070.jpg


ちょっと前に沢山作ったペーパーツリーも飾って

ねぇねが小さい頃に握っていたぬいぐるみも

300円のガチャガチャのおもちゃも。

サボテンも置いてみました。

このサボテンはこの家ができた翌年の購入で、

今はなんと19歳です!




お手洗いのドアの内側にはワンsのカレンダー。

b0279527_05443726.jpg


TOLOTと云うネットサイトで注文してありました。

これ、キャンペーン中で大きいワンコイン^^;

もうワンセット頼めばよかったわ。





空いた壁には何となく作ってあった、、、

b0279527_06074766.jpg


こんな感じのオブジェを。




「お母さん、おいらも一緒に入るよ」

b0279527_05153502.jpg


「いんや、エエから、あっち行っといで」


あとは収納部のカーテンを北欧系の布に変えようっと!





今回はトイレ×2、脱衣所、階段が終了。

まだ改装は続きます!




[PR]
by usanekoinu | 2017-04-22 05:55 | crafts | Comments(0)

改装前



壁紙を剥がして塗るつもりでしたが、、、

築20年の我が家、、、

ウォシュレットが壊れて、、、

便器の蓋が割れて、、、

壁紙の落書きをカレンダーで隠し続けて、、、

タオルハンガーが壁から取れかけ、、、


ってな訳で、上下のトイレの改装をすることに。


b0279527_05075659.jpg




小さな部屋なのに壁紙を剥がすと大量のゴミが。



b0279527_05075943.jpg



エルフさんは工務店さんと打ち合わせに余念がない様子。




b0279527_05075369.jpg



階段の壁紙もこんなに取れました。



業者さんが作業をしている間に

b0279527_05080578.jpg


こんなものを作ってみました♪

10フックのジャケット掛けです。


さぁ、3日かかった改装の結果は次のページ。


[PR]
by usanekoinu | 2017-04-21 16:06 | others | Comments(0)

食べたもの 


2月から確定申告と学年末の繁忙期が続き、


ちょっと外で食べたりお惣菜買ったりしてしまった、、、orz


ま、いっか。

作る時はそれなりに真面目にやってる訳だし。と、しておこう。


b0279527_22203035.jpg




b0279527_22212000.jpg




b0279527_22211731.jpg



お味噌の二回目の仕込みもあって、、、

b0279527_22221649.jpg



次はリフォームのお話です。






[PR]
by usanekoinu | 2017-04-01 22:23 | food | Comments(2)

着物でお出かけ

表参道の「ちゅらうなぼるた」さんで購入した帯。

下ろしてみました^^


b0279527_21552505.jpg



今日は結城紬と合わせて、名古屋の友人と飯田橋へ!


メディアでもたくさん取り上げられている

「カナルカフェ」さんです^^


b0279527_21535176.jpg


11時半開店なのに、11時にはもう30人以上の列が!


でも久々に会った友人と話ながら待てばあっという間です。



b0279527_21540463.jpg



b0279527_21535134.jpg
入り口のショーケースにはランチ用のデザートが並びます。

桜がテーマですよね、勿論。




しか~し!

まだ一分咲きにも満たないお堀端の桜たち、、、orz


b0279527_21535097.jpg

天気がいいので良しとしましょう。


サラダバーと、パスタかピザ、デザートと飲み物のコースです。


いやぁ、サラダビュッフェが込み合って、時間かかる、、、^^;


b0279527_21535082.jpg



b0279527_21535150.jpg

ピザは香ばしく、サラダも新鮮でした。



はい、今日の着物コーディネイトはこちら。
b0279527_21535572.jpg



足下はカレンブロッソのカフェ草履です。
b0279527_21540249.jpg


最近こればっかり履いています。

合わせやすいし、季節も3シーズンOKだしね。



桜の季節は90分制限がかかるとは言え、

この日はほぼ開花未満。で、、、

2時間以上お邪魔してから散策へ。


勿論神楽坂でしょう。


b0279527_22032334.jpg


髪を短くしてから二回目の着物。

やっぱりアップにするより首が短く見える~。。。


b0279527_22032753.jpg
こっちの方がまだすっきりして見えるかな。

この写真じゃわ分かりにくいけど、

この日は上手く裾つぼまりに着られて、

半襟もきっちり見えてご機嫌でした♪




当然「50番」さんで肉まんゲットの、、、
b0279527_22071202.jpg


「この後どうしようか~?」

「そう言えば秋葉原の高架下にお店が並んでるらしいよ」

「そんじゃ行ってみよう」



彼女と遊ぶとフットワークが軽くて動きやすい。


b0279527_22085487.jpg

「2K540」は工芸家がお店を連ねる場所。


アキバから行ったけど、御徒町からの方がずっと近いです。



b0279527_22114362.jpg



b0279527_22090139.jpg


おお!スイッチプレートだ!

折しも我が家は改装中!

こう云うのに変えたらかっこいいかなぁ。
b0279527_22090737.jpg
ああ、でもサイズ確認しないと買えないから

次回来た時にしましょう。。。




何故だかやたらと手ぬぐいが似合う彼女。
b0279527_22101769.jpg
サボテン柄です。

カワエエかも、、、^^



そんなこんなで、丸一日楽しく過ごしました。


今度会うのは知多かな。こちらから伺おうと思っています。


また会おうね♪

[PR]
by usanekoinu | 2017-04-01 22:13 | eating out | Comments(0)