人人兎猫猫犬犬の家族日記


by usanekoinu

プロフィールを見る

ブログ

カテゴリ

全体
usagi
neko
inu
crafts
sis
mum
food
clothes
others
multiple
eating out
travel
camp
未分類

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Craft 手仕事


We have already chosen kimono for
coming-of-age ceremony next year,
来年の成人式のお着物は決めてあるけれど

but a collar and head dresses haven't.
重ね衿とかんざしが決まっていないので

We're looking around at the moment.
ただいま物色中です。


Having said that, I am pondering about making a head dress.
と、言いつつも、かんざしは作ってみようかと、、、。

b0279527_00455452.jpg

I got cloth, a comb and peps on the net.
生地とコーム、花芯はネット購入。

What surprised me this time was this roller cutter.
今回「これは!」と感じたのが↑のローラーカッター。

Gosh, it cuts!
すごい切れ味だっ!と驚きました。

After trying this and that,,,
本を見ながら試行錯誤の後、、、、

b0279527_00502982.jpg
the first flower was done with the purple cloth
ネット注文の時おまけに付いて来た薄紫の生地で

that came with my order.
処女作を作ってみました。

Love it! I can do it, can't I?
うふふ~💛幸先いいかも。

b0279527_00521342.jpg
The stone in the middle was in my sewing box.
真ん中の石は手持ちのアイテム。

I shall make a plum blossom next.
よし!今度は梅を作ってみよう!





[PR]
by usanekoinu | 2016-01-29 01:04 | crafts | Comments(2)

Chigasaki Reunion 茅ヶ崎出で会いましょう

メルボルンの友人がご実家に一時帰国して、

名古屋と大宮とメルボルン組が茅ケ崎で合流!


もちろん海に行きましたとも!


初日の出でにぎわうこの海岸も

この日は閑散としていたので、、、
b0279527_03303928.jpg


走り回り!
b0279527_03304326.jpg



ガウガウやり放題!


あぶな~い!JJがまた海落ちかっ⁈

b0279527_03305385.jpg




b0279527_03304771.jpg



な~んて、去年より呼び戻しは確実に利きます!


呼ぶと一目散にかけてくる!カワエエのお💛


たくさんのお友達に会った後は、、、

b0279527_03305919.jpg


もちろんお母さんたちは美味しいご飯!

b0279527_03350474.jpg


テラス席はビニールで覆われてストーブ有り〼


走りつかれたワンsはお昼寝して、


女達は尽きぬ話で盛り上がったのでした。



圏央道ができたお陰で、埼玉から千ヶ崎まで2時間!


また遊びに行ってみようと思いました。


[PR]
by usanekoinu | 2016-01-29 00:43 | travel | Comments(0)

New Year 2016 お正月

遅ればせながら、、、


Happy New Year!
あけましておめでとうございます!


I wish you all a wonderful year!
皆様にとって素晴らしい年になりますように!




さて、年末から実家の母がお正月を迎える為に来ていた我が家。

毎年大晦日と言えばロールキャベツ^^

今年はミルフィーユにして白菜を使いました。
b0279527_03022730.jpg
ケーキみたいに三角に切って召し上がれ♪

いつもの夕食と変わらぬグレードですが、、、^^;



そしてお節とは名ばかりの、、、
b0279527_03003574.jpg
ちょっとお重に並べてみました的ですが、

お雑煮は茅乃舎の出し💛

噂通り美味しいわ~♪

そして、初詣は家から50分ほどの鷲宮神社。
b0279527_03064269.jpg
ここは久喜市の鷲宮町なんですが、

なんと町のキャラクターが巫女さんっ!

それもこのノリです!
b0279527_03071669.jpg
いやぁ時代は変わっていくものです。

小ぶりな神社でもそこはお正月。

並びましたよ、1時間半ほど。

で、登場は、、、
b0279527_03090670.jpg
か、仮面ライダ~~~っ!

(何ライダーだろ?)

こんなのは序の口で、コスプレのお姉さんやお兄さんがたくさん!

神社にワンコは無理でしょおと連れて行かなかったのは大きなミスで、

なんと立て看板には「リードで繋いでトイレを済ませて来てね♪」

なんて書いてある、とてもゆる~く楽し~い神社でした。
b0279527_03114149.jpg
ほら、そんなに大きくないでしょ?

並んでる間ずーっと、

「あ~、エルたん達連れてくればよかった~!」

と、唱えてしまいました。

いい子で待っていられた筈なのに、、、orz



お参りをしたその脇で、巫女さん達が
b0279527_03122896.jpg
千社札シールと福銭をくれました。

(みんなにくれるんですよ!びっくり!)

お決まりのおみくじは、、、人生初の、、、
b0279527_03134962.jpg
il||li (OдO`) il||li

見通しがきかない年なのかっ?!


ねぇねは
b0279527_03143450.jpg
ま、フツーかな。。。

努力家、、、我が家ではあまり見ない行為だなぁ

なんて考えながら歩いていると、

日がとっぷりと暮れた底冷えの寒さ。
b0279527_03152608.jpg
思わずお焚き上げの火に当たる

孫とおばあちゃんのツーショットです。


帰宅したらともかく食べたいものを食べようと云うことになって、
b0279527_03164520.jpg
リクエストのものは全て並べてみました。

あ、これ、手巻きずしです。



新年の抱負な訳ではないですが、

今年も食べることはまめに手を入れていきたいと思います。









[PR]
by usanekoinu | 2016-01-05 03:26 | multiple | Comments(0)