人人兎猫猫犬犬の家族日記


by usanekoinu

プロフィールを見る

ブログ

カテゴリ

全体
usagi
neko
inu
crafts
sis
mum
food
clothes
others
multiple
eating out
travel
camp
未分類

カテゴリ:camp( 7 )

みなかみ その5


そう、ここに来たのは1年半前の雪の時期。

玉原スキー場の駐車場から森に入ると

スノートレッキングが出来るのでした。


そして夏は、、、

b0279527_00544814.jpg

玉原ラベンダーパークです!



いやぁ、惜しいなぁ蕾でしたよ。

宝台樹から電話したんですけどね。

咲いてるって言ってたじゃん!

でもま、蕾でもいい香り^^


b0279527_00550447.jpg


ぽこぽことした蕾も可愛らしいもの。


b0279527_00552043.jpg


ラベンダーの花火も、

咲いていたらもっとはっきりと見えたかな?


b0279527_00551188.jpg


他にもマリーゴールドやケイトウ、サルビア等が咲いていますね。

クワッドリフトが動いているのですが、なにせ「わん×2」。

尋ねると「歩いても30分程度ですよ」ってなことなので

サクッと歩いてみることにしました。

通常入場料が800円とかなのに、連休で1100円にだったことですし、

リフトに更に費やすことも無いしね。

(なんか納得できないよね、休日料金とか、、、ぶつぶつ、、、)



b0279527_00551687.jpg


うそっこトピアリーがあったり、

ここでも霧降高原に引き続きシンセサイザーのコンサートがあって

スキー場を登って降りる間中音楽が流れていました。ラッキー♪



b0279527_00550471.jpg


マテがじょうずなうちのわんs。






はい、お定まりのラベンダーアイスクリーム。

b0279527_01043293.jpg


一口だけよ。

ラベンダー色はとっても薄くて、

ラベンダーの香りは薄かったけど、

牛乳の香りが口に広がって美味しくいただきました^^

薄物を一枚羽織る気温のここも1000m。

ニッコウキスゲや姫さゆり同様ラベンダーも

開花が2週間ほど遅いとのことでした。

散策が気持ちよくて、すれ違うひとがわんsを撫でてくれて

わんsはとてもお利口さんにお散歩をしてくれました。

川で遊んだからよねd(^,^)

最後にこんなかわいい一枚。

b0279527_02004164.jpg


ぽこぽこしてる^^



帰りはもちろん

b0279527_01043294.jpg


いつも寝ないエルフでさえ車で爆睡したのでした。

高速道路半ばで大渋滞の掲示が出ていて、

随分早いうちに一般道へ切り替えて帰宅したので

高速代めっちゃ安くて1000円くらい。笑

それでも負担に思わないくらい水上は近い感じですね、
(内緒だけど会津とかに比べると、、、)

また行こうと思います。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



考えてみたら子供の頃に山に遊びに行ったことはほとんどなくて、

海に潜ってはサザエを採ったりしていた私。

山がこんなに快適で、気持ちがいい所って知ったのは、

今年キャンプを始めたからです。



今はカヌーが欲しい。

膨らませるタイプのカヌーが欲しい。

キャンプ用品も魅力があるものばかり。

Amazon君と大親友になってます。笑




[PR]
by usanekoinu | 2017-08-06 01:21 | camp | Comments(0)

水上 その3



そして翌朝、、、

テント泊に慣れた二人は

起きても座って待っていることも無く

b0279527_00055566.jpg




b0279527_00055562.jpg


こんな感じでまったりとしていました。

人間同様にキャンプに慣れていくのね~。



朝の空気を吸うためにお散歩に出たら、

すんばらしい景色が!

b0279527_00114922.jpg




咲き乱れるあじさいと雪が残る山々💛

なんと清々しいの♪

b0279527_00054160.jpg




あじさい真っ盛りです!


b0279527_00054092.jpg




大量に写真を撮ったので載せておきましょう。


b0279527_23343666.jpg




ハンサムだよ、JJ。



b0279527_00142480.jpg




記念撮影だよね💛



b0279527_23343628.jpg





こんな密度でした。

他にも

b0279527_23343611.jpg






見てみて、脚に蜜玉が♪

b0279527_23343527.jpg







b0279527_00142456.jpg







この日のお山は無料で入れましたが、

アナベルが満開になると

b0279527_00115082.jpg




200円だそうです^^;

上の方は群生していたので、全部咲いたら素晴らしいだろうなぁ。



b0279527_23343567.jpg




お腹が空いたぞよ!


お隣のこびと君が「犬触らせてください」ってやって来て

b0279527_23343740.jpg




飽きるまでなでなでしてもらったふたりでした。


朝食のホットサンドを食べて、撤収してから

時間があったのでまたちょっとお散歩。


b0279527_00320089.jpg


一区画のキャンプサイトはテントが全くなくて

しかも無人💛


b0279527_00320030.jpg



そうなると、、、

b0279527_00320025.jpg





b0279527_00320087.jpg






b0279527_00320174.jpg






b0279527_00320105.jpg


かあさん、助けて~!とJJが走ってくる^^




b0279527_00315942.jpg


うっほうほしてるJJ。




b0279527_00320078.jpg


遊んだ後は必ずドリルするエルフ。笑


こうしてここでもやっぱり走りまくって

ストレスを完全解消するふたりでした。



そうそう、

b0279527_00142581.jpg




新しくなりました。

新古車で全部付きでめっちゃお買い得。

MRワゴンにはお世話になったけど、

今回のハスラー君は人生でも思い出に残る相棒になりそうな予感です💛



この子でたくさんキャンプに行くことになりそう♪




[PR]
by usanekoinu | 2017-08-06 00:37 | camp | Comments(0)

土路部でキャンプ


キスゲ平園地を出て、キャンプ場に向かう途中

白いフェンスが続く土地があって、

広大な敷地だなぁと思ったら

名の知れた牧場でした。


b0279527_08514642.jpg


まぁ観光地です。





b0279527_08515602.jpg


母はカマンベールフライを食べる。




更に

b0279527_08523590.jpg


ここのソフトクリームはあっさり味。



Google氏の仰る通りに牧場を出て、

山道を30分程くねくねと進むと、、、

b0279527_08541136.jpg


受付棟には年配のお母さんたちが3人。


宿泊帳を見ると、なんと!今日は完全なるソロキャン!

他のゲストは居ないのでした!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 

因みにその前に人が来たのは8日前のキャンパー一人^^笑

でも話によると夏場はかなりテント数は増えるらしいです。



b0279527_08584296.jpg


こんな感じでぽつ~ん。。。
。。。。。。


やっほ~!場所選び放題じゃん!


b0279527_08594478.jpg


ど真ん中に構えて設置すると

階段疲れのワンsはお昼寝に突入。

特にエルフは車中でも寝ないからね。そりゃ疲れるでしょ。


さて、ここで15才のコールマンを開いてみよう。

b0279527_09020504.jpg


あはは!予想通り^^;

5~6年前に自宅のデッキで開いた時には

既に伸び気味だったコードがのびのびぃ~~~!

噂に因るとテントフレームのコードで修理するらしいけど

取りあえず今日はこのまま持って来ました。


b0279527_09041994.jpg


天板置いてみたけどやっぱりのびのび。



まぁ、機能を果たせればいいのだから

b0279527_09050383.jpg


結んでみました~♪d('∀'o)♪



b0279527_09060120.jpg


ふつ~に使えるので問題なし!

このテーブル、結構優れもので、

脚を短くできるのだ。



b0279527_09065655.jpg


椅子に丁度いい高さになりました。



b0279527_09071950.jpg


早速火起こしの用意。

古い方の網に炭を縦に載せて下には着火剤。

この方法だと火を点けて放置しただけで炭起こしの8割方済んじゃう。





さて、今回の実験は、トン汁の予調理。


b0279527_09103329.jpg

トン汁の具はだし汁でいつも通りに作って

冷蔵庫で冷やしておきます。

そこにおよそのお味噌をぺたっと乗っけてジャーごと持って来た。

お味噌を溶いた状態で持って来ると

具材に塩味が滲みる+煮崩れたかんじになるので

今回は現地でお味噌を溶くことに。



b0279527_09132372.jpg

にゃはは!美味しそうです。




その間お腹がぺッコペコのワンsには、、、
b0279527_09143330.jpg

ささみ入りだよ~💚



お母さんはね~、
b0279527_09150196.jpg

これじゃ!

メイソンジャーでトン汁2杯分入るので

夜のうちに食べちゃうか、寒い時期なら

翌朝にも食べられます。



b0279527_09160786.jpg

今日のメニューは

タンドリーささみ/アスパラのばら肉巻

たれ付きカルビ/焼きおにぎり 等々



ん?
雲行きがあやしいな。。。
b0279527_09174203.jpg

予報では50%の降水率。

翌日は60%となっていました。


169.png169.png169.png169.png169.png169.png169.png169.png169.png169.png




[PR]
by usanekoinu | 2017-06-27 09:28 | camp | Comments(0)

キャンプ その4


キャンプサイトではリード必須ですが、


端っこで人気がない所ではちょっと自由に。


とは言え、やはり山では何があるかわからないので


JJは移動中は伸縮リード付き。


登りは川沿い。浅瀬に降りられる場所を探します。


エルフとJJはどこだ?!
b0279527_03563353.jpg
分かり易いですね^^;



b0279527_03563328.jpg



b0279527_03563275.jpg



b0279527_03563267.jpg
山でもワンプロ^^;



b0279527_03563216.jpg


エルフがまじめに走るとこの姿勢↓
b0279527_03563207.jpg


あ~あ、かじってる~。
b0279527_03563239.jpg

お散歩の動画がちょっとカッコよくできました♪





犬を山に連れていくことについて、

ケガに備えて靴を履かせる必要があるかも。

と、思ってPAWZを持って行きましたが、

毎日のお散歩の砂利道程度だったので

少しそのまま様子を見ました。

実際、思ったのは、ボーダーコリーのようなアスリート犬の場合

瓦礫や火山岩のような鋭い岩場でなければ

下手にものを履かせない方がいいのかもと云うこと。

今後も地面の様子を見て、

ファーストエイドやPAWZの用意をして出かけます。



さて、山を暫く登って、まだまだ先が続きそうなので

下流に向けて別の道を降りると、

途中で対岸に我が家の車が!

b0279527_04111142.jpg


渡れる所で川を渡って、帰宅~(テントに^^;)

撤収は湿り気があるものを車で乾かしながら。

12時までにチェックアウトしてください。

(30分程過ぎちゃって、慌てました^^;イカンイカン)


おまけ

b0279527_04202363.jpg


下げ尻尾のJJは杉の枯れ枝が大量に付着!

グルーミングの櫛とスリッカーブラシを持って行って

本当によかったよ(~~)


・・・・・・・・・・・・・・

無事にキャンプ場を後にして、

これ↓をいただいて帰路につきました。

b0279527_04234614.jpg


甘かった、、、。

ま、何事も経験ということで。



また行こうっと。
もちろんキャンプのお話しです^^





[PR]
by usanekoinu | 2017-05-31 10:53 | camp | Comments(0)

キャンプ その3



Now, the thing you really need at night.
さて、夜にどうしても必要なもの。

That's a lantern.
それは灯り。

b0279527_03344419.jpg
They are all folded flat here.
すべてぺっちゃんこです。


But, they can be inflated at night.
で、夜になると膨らまして、

b0279527_03363552.jpg
They enable me to read.
これ、本くらい読めるのよ。



Doggies are both dead tired.
くたびれ果てたワンsはねんね。

b0279527_03374126.jpg
Good night!
おやすみなさ~い♪




174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png



b0279527_03393902.jpg
Morning, mummy!
おっはよ~!かあさん!

You two slept well last night, didn't you, Elf and JJ.
昨日は一緒にいい子でねんねしたね💛 

You were sooooo good
that now I know you can camp with me.
いい子でした♪ キャンプできるじゃん♪



Time for breakfast.
朝ごはんの時間だよ♪

After feeding doggies, I stired the fire, too.
ワンsにフードをあげて、人間も火熾し。

b0279527_03450378.jpg
A sausage roll, corn soup, tea, and a muffin.
ソーセージロールとコーンスープと紅茶とマフィン。

The morning coolness can be comfortable with hot food.
全部あっためて、朝の涼しい時間を快適に過ごしましょう。

The doggies get some treat on a trip.
旅行の時はちょっとおやつもあげちゃう私。

Well, only sometimes.
たまにだからいいよね。

We shall go for a walk before rounding up the site.
さて、撤収の前にひと歩きに行こう♪






[PR]
by usanekoinu | 2017-05-30 22:32 | camp | Comments(0)

キャンプ その2


My new tent! Yeah!
新しいテント~💚うれしいな。
b0279527_02492041.jpg


It takes only 10 mins to set up the tent.
テント自体は10分もあれば設営可能で、

To make it comfortable, 30 mins is enough.
居心地よくするのに30分くらいかな。。。



The doggies don't know what to do
at their first camp. LOL
初めてのキャンプで手持無沙汰なワンs。

b0279527_02512970.jpg
Just hunging around...
うろうろ。




Openingup Hyoketsu,,,
プシュッと氷結を開けて、、、

The first ingredients are beans and pig inners.
まずは時間がかかるソラマメとホルモン。
b0279527_02540880.jpg
And,,,
続いて、、、


b0279527_03175071.jpg
Costco escargot from my frifge.
自宅から持ち出しのコストコエスカルゴでっせ^^

Surely, sause goes on top of bread.
もちろんソースはパンに付けて食す♪



Between inners, I grilled the lam chop and a scullop.
はい、ホルモンの間を縫ってラムチョップとホタテ。
b0279527_03210942.jpg
Wrapped potato and onion are my speciality.
ホイルの中は定番のじゃがとオニオン。



What fresh verdure!
ああ、緑がきれい♪
b0279527_03252311.jpg
I spent 2 hours and a half BBQing!
こうして2時間半ももぐもぐ過ごしてしまった!


The night falls,,,
日がとっぷりと暮れる。






[PR]
by usanekoinu | 2017-05-30 14:11 | camp | Comments(0)

キャンプ その1

I bought a tent a short while ago.
ちょっと前にテントを買いました。

The last camp was when Sis was 3.
最後にキャンプしたのは娘が3歳の頃。

Wow, it's been 18 years and this time, it was solo.
なんと18年ぶりで、今回はソロです。

My first stop was Kakujo market for the BBQ
車をぶんぶんとばして、Google様に道案内を頼むのですが、

before driving with Mr. Google.
まずはBBQの食材の調達に角上魚類へ。

A scallop, a lamb-chop, pig inners,
marinated red meat, some beans in pod,
and two big balls of rice.
ホタテ、ラムチョップ、ホルモン、
味付け牛肉、そらまめと大きなおにぎり二つ。


After Sagami Lake, there is a winding-road.
相模湖を過ぎて山道に入ると

You can never desire greener view.
I drove on with the windows fully open.
新緑が青々しくて、窓を全開にして走る。

b0279527_02280679.jpg
The roadside station was packed
with people and motorbikes.
道志の道の駅は人でごったがえしてバイクもたくさん。


There seemed a stream behind the house
and kids can splash water there.
建物の裏には清流が流れて子供が遊べる様子。行ってみよう♪

b0279527_02325912.jpg
Can I get into the water, Mummy?
かあさん、オイラお水に入っていい?

Sure, JJ. Elfie's already in!
いいよ、JJ。エルフィーはもう入ってるよ。



Doshi Forest Camping site is about 3km away.
3キロ先に道志の森キャンプ場はあります。

It was already 3 P.M. at the weekend.
5
月末とは言え、週末の午後3時。

There was only a few places left.
残っている場所は限られていました。

But, solo camping doesn't take much room.
でも一人だもんね。場所もあまり取らないよ。

b0279527_02391410.jpg
An Ogawa sale was held on the way back
from my mum's house and
実家からの帰り道で『オガワ祭』なるものをやっていて


here is the 20%-off Stacy.;)
比較的安価にゲットしたStacy
💛

It's a self-stand tent that is often owned by bikers.
バイカーがよく使うお手頃で自立型のテントです。


TADA!
じゃ~ん!

b0279527_02492041.jpg
To be continued.
続く。









[PR]
by usanekoinu | 2017-05-30 09:04 | camp | Comments(0)